#ウマ娘 ウマ娘 プリティーダービーのサウンドデザイン事例 〜短期間で最高を目指す為に取り組んだこと〜

#ウマ娘 ウマ娘 プリティーダービーのサウンドデザイン事例 〜短期間で最高を目指す為に取り組んだこと〜

2021年11月13日(土)、14日(日)に開催したCygames Tech Conferenceのアーカイブ映像です。

【講演概要】
本講演では『ウマ娘 プリティーダービー』の開発事例を通じ、ハイクオリティな3Dがうみ出す迫力のレースや魅力的なウマ娘を支えるサウンドデザイン手法と技術的なトピックを紹介します。具体的には臨場感あふれる音場再生を実現したリバーブシステム、短期間で高品質な調整を実現した自社開発のラウドネスツールの運用事例などを紹介します。また本開発ではこれまでのモバイルゲーム開発では例を見ないほどの大規模なチーム編成を行い、最高のアウトプットが出せる体制を整えました。そして開発ピークに至る時期にコロナ禍に直面してリモートワークに移行するという変化の中、いかにしてサウンド部が取り組んだかについても紹介します。

■Cygames Tech Conference アーカイブ映像一覧

■Cygames Tech Conference 特設サイト
https://techcon.cygames.jp/

■宜しければ、アンケートにご協力ください。
https://questant.jp/q/9J0VKTKU

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