#ウマ娘 【ウマ娘】相性値を上げれば因子発動率は目に見えて上がるのか?

#ウマ娘 【ウマ娘】相性値を上げれば因子発動率は目に見えて上がるのか?

レースに沢山出す因子周回では、重賞ボーナスを稼げる代わりに青3率やアオハルスキル因子の取得率が下がってしまいます。
相性値が高いほど因子発動率は高くなる、という説はどの程度の差で表れるのか検証してみました。#shorts

チャンネル登録→http://goo.gl/3DAL4z
ツイッター→https://twitter.com/zennninn11

◇◆◇ファルコの発動率◇◆◇

  親(相性〇)  祖  親(相性◎)
青☆2 98.5% 89.4% 100%
赤☆2 6.1%  1.5%  9.1%
固有☆1 7.6% 4.5%  4.5%
地固め☆3 25.8% 4.5% 13.6%

親・祖では明らかに親の方が発動する
相性〇→◎では逆に発動率が下がった
単に上・下ブレの可能性あり 少なくとも相性2倍でも発動率が大きく上がる事は無さそう

◇◆◇全体の発動率◇◆◇

  親(相性〇)  祖(相性〇)  親(相性◎) 祖(相性◎)
青☆1  100%        100%   95%
青☆2  98%    89%   100%   96%
青☆3       100%       100%
赤☆1  0%    1.5%        2%
赤☆2  6%    1.5%   8%   6%
赤☆3       1.5%         4%
固有☆1  8%   4.5%    6%   6%
固有☆2  14%   4.5%        12%
固有☆3      4.5%    
白☆1   2%   4.5%   5%    3%
白☆2   11%   4.5%   5%    4%
白☆3   16%   4.5%   14%    5%

親、祖のそれぞれの発動率は大きく平均からは外れなかった
→基礎相性によって特定の親が発動しやすい、という事はなさそう

青因子は☆の数で発動率の差は見られなかった

ファルコだけで見ると親の☆3率が高かったが、全平均すると親では
相性に関わらず約15%程度となっている
→相性差での発動率変化はほとんど無いか、大きくない可能性あり

◇◆◇金演出時の発動数◇◆◇

ここからは簡略化の為、全因子をひとまとめにした発動数を表記

    通常(相性〇) 金演出(相性〇) 通常(相性◎) 金演出(相性◎)
出現数   63      3      57      9
因子発動数  7.3     9.7      7.8     9.6

相性〇と◎で所持因子数が違うので総数は関係なし

金演出=発動因子9以上は必要条件にも十分条件にも当てはまらない
→通常でも因子10個以上つくこともあるし、金演出でも8個以下の時があるが、平均的に発動率が上がっている

相性による金演出の出現率は、大きく差がありそう
→相性◎にする価値はここにある?

育成カテゴリの最新記事